hoshizorakunのブログ

がん患者さんとご家族の方の小さな保健室

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「免疫療法」最新の情報…国立がん研究センター”免疫療法情報” 本日更新の情報です。

「免疫療法」 最新の情報 できれば、知っておきたい。 最新で、信頼できる情報を\(^o^)/ 国立がん研究センター がん情報サービス 「免疫療法まず知っておきたいこと」 https://ganjoho.jp/public/dia_tre/treatment/immunotherapy/immu01.html 「免疫療法…

がん治療のウィッグを調べるときイチオシの本はコレ!

がん治療のウィッグ・・・イチオシのおススメ本! 「女性のがんと外見ケア」 ~治療中でも自分らしく~ 著者 東京大学医学系研究科 乳腺内分泌科学助教 がん相談支援センター副センター長 分田貴子 氏 出版社 法研 第3章にウィッグのことが詳しく書かれてい…

今週のお題 怖い話 「洗濯物」

今週のお題「怖い話」 怖い洗濯物 昨年 秋 夕方 洗濯物を取り入れたら シャツの中に スズメバチがいた! 怖かった~ どうしたかというと、 シャツの端をもって ベランダの外へほうり投げ!! 無事 事なきを得ました (^^) それ以降しばらくは 洗濯物が 怖くて…

固まっている気持ちがふ~っとやわらかくなる言葉~樋野興夫先生のご著書から3つ集めてみました。

樋野興夫先生のご本 「いい人生は最期の5年で決まる」 いい言葉がたくさん書かれています。 その中で3つ選んでみました。 *心配するのは1日1時間でよい。 *死ぬのは確実 いつ死ぬかは確率 *他者に必要なのは正論よりも配慮 (^^)/ *心配するのは1日1時…

「夏うた」といえば、月が~でたでた~~♪

今週のお題「夏うた」 夏を感じる歌といえば 「炭坑節」 ♪♪ 盆踊り 夜店の金魚すくい どんどんと太鼓

GO TO time トラベルキャンペーン (^^)/

GO TO time トラベルキャンペーン (^^)/ お盆休みはじまり 帰省できないし 旅行も難しい・・・ 新企画 つくってみました (^^)/ 旅行のしおり しゅっぱつ あさ かえり よくじつのあさ ちゅうい 時計は見えないように何かで隠しておきましょう。 冷蔵庫と…

寄り添うコツ availabie 「〇〇のタクシー」

昨日「寄り添うこと」について学びました。私なりの解釈でお伝えします。 (^^)/ 寄り添うコツは avaiiabie 「空車のタクシー」 意味は、 avaiiabie 「空車のタクシー」という心構えで接してくれると、 困ったときに頼れてとても助かる。 ・・・40年間がん…

がん治療で尿漏れが生じたら・・・さりげなくできること

尿漏れの話 がん治療後に尿漏れになることがあります。 オープンにしたくない話題 でも生活には重要案件・・・ どうしたらいいか? ①主治医や看護師さんに相談する。 ②排泄の専門家に相談する ③グッズを使ってみる というのはいかがでしょうか。 ①主治医や看…

がん患者家族の方へ がんと新型コロナウイルスにまつわる心配事を調べたい時 おすすめのサイトがあります。

がんと新型コロナウイルスにまつわる心配事を調べる時おすすめのサイトと 調べるときの注意点をお伝えします。 がんと新型コロナウイルスにまつわる心配事を調べたい時 おすすめのサイト4つ ①国立がん研究センター東病院 ②キャンサーネットジャパン ③日本対…

がん患者家族の方に最初に読んでほしい1冊の本~がんにまつわる様々な事柄の全体像がみえて落ち着きます。

がん患者家族の方に最初に読んでほしい1冊の本 ~がんにまつわる様々な事柄の全体像がみえてきます。 がんと診断されたときに 本人も家族も混乱するのは当然のこと。 できれば、家族の方がほんの少し少し冷静でいられたら (^^)/ がんにまつわる様々な事柄の…

CVポート用のTシャツ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 現在製作中のTシャツです。 CVポート用のTシャツ CVポートとは 皮下埋め込み型ポートといわれるものです。皮膚の下に埋め込んで薬剤を投与するために使用します。右または左の胸の下に埋め込むことが多いです。 抗…

白いマスクをお茶で染めてみたら とても上品な色に(^^)/

私もマスクを染めてみました (^^)/ 白いマスクを買いました。 ルイボスティーのティーバッグを 2分間煮だしたお鍋に浸す 2時間 浸してから 洗って乾かしました。 おちついた肌色に (^^)/ 上品にみえます。 穏やか やわらかい印象に ♪ (^^)/ なぜルイボスティ…

コロナ禍の夏休み 超簡単なのに ”こどもと一生思い出に残る1日”の作り方

コロナ禍の夏休み 超簡単なのに”こどもと一生思い出に残る1日”の作り方 こんな1日はいかがでしょうか? 「電気のない生活」 正確には”電気をできるだけ使わない生活” 場所:いつも住んでいる自宅 ルール:冷蔵庫はつけておく。 熱中症予防のエアコンはつける…

がん患者家族の方へ 眠れていますか? 眠れないときの対処方法 (^^)/

がん患者家族の方へ 心配 不安 混乱・・・ 患者さんだけではなく、家族にも強いストレスが 一番つらいのは患者本人だから、家族は何事もがまんしなくちゃとか 病院のつきそい 自分の仕事・家事 患者さんの心身のサポート ・・・家族はやることも考えることも…

”標準治療”とは現在できる◯◯の治療のこと。

こんにちは。\(^o^)/ 標準治療の話 標準治療とは 標準治療とは、科学的根拠に基づいた観点で、現在利用できる最良の治療であることが示され、ある状態の一般的な患者さんに行われることが推奨される治療をいいます。一方、推奨される治療という意味ではな…

がん患者家族の方へ がん治療で子供ができにくくなるのでは…と気になったら がん治療が始まる前に調べませんか?

がん治療で子供ができにくくなるのでは? ちらと聞いたっことがあるけれど、 がんの治療のことで頭がいっぱい。 それどころではないかもしれません。 でも、 がんが治った後のことも考えておきたい・・・ 「がん治療最優先にをすることを大前提として、がん…

精神腫瘍医によるがん患者さんのための心のケア「寄り添う」 オンライン無料講座8月6日の情報

精神腫瘍医による、がん患者さんのための心のケア オンライン講座の情報です! がん研有明病院 さんによる 精神腫瘍医による、がん患者さんのための心のケア 第2回無料オンライン市民公開講座 (無料)開催日時:2020年8月6日(木) 17時~18時 講師:腫瘍精神…

がん患者家族の方へ 実は簡単!「傾聴3つのコツ」

こんにちは。ほしぞらくんのブログです。 「傾聴」3つのコツ 「傾聴」と「聞く」との違いは? ”受け止めてもらった”という気持ちになれるかどうか ポイントだと思います。 傾聴 3つのコツ 1、余計なことを言わない。 2.わかろうとする。 3.うなずく。 …

家族が がんと言われたら 最初にみておきたいサイトはこれです。

家族が がんと言われたら 最初にみておきたいサイト 結論 国立がんセンター がん情報サービス https://ganjoho.jp/public/index.html このサイトです。 なぜなら ①科学的根拠に基づいて書かれている ②更新日が記載されている。(治療は日々進化しています) …