hoshizorakunのブログ

がん患者さんとご家族の方の小さな保健室

寄り添うコツ availabie 「〇〇のタクシー」

昨日「寄り添うこと」について学びました。私なりの解釈でお伝えします。

(^^)/

 

 

寄り添うコツは avaiiabie 「空車のタクシー」

 

意味は、

 

avaiiabie 「空車のタクシー」という心構えで接してくれると、

困ったときに頼れてとても助かる。

 ・・・40年間がん患者の心と向き合い、自らも肺がんを患いながら、最期まで患者に寄り添った精神科医丸田俊彦先生の言葉

 

 

その時その時で、状況も気持ちも変わります。

 

 

私はあなたのことを大切に思っている。

言ってくれたら私ができることを手伝いますよ。

・・・くらいの気持ちで寄り添うのがちょうど良いかも

 

 

 

寄り添うことは難しい

 

必ず相手が心を開いてくれるわけではないし、心を開いた方が良いとも限らない。

うまく寄り添えないときもいっぱいある。

寄り添わないといけないと自分を押し殺すと苦しい。

寄り添う余裕がない時もある。

 

そもそも

人の気持ちはわかるのか?

 

 

わからないかもしれない。

 

でも理解しようとしたい。

 

 

 

だからこそ

 

できるときは、

「空車のタクシー」という言葉をそっと胸に抱いて

そこにいられたら

いいなぁ

 

(^^)

 

 

f:id:hoshizorakun:20200807112304j:plain