hoshizorakunのブログ

がん患者さんとご家族の方の小さな保健室

乳がんの再発・死亡リスクを下げたい方は○○を多くした方がいい。

今週のお題「運動不足」 乳がんの再発転移リスクを少しでも下げたい方へ ”運動”しましょう! 乳がんと診断された後に適度な運動を行う女性は,行わない女性に比べて乳がんの再発や死亡のリスクが低くなることは,ほぼ確実です。また,診断後の適度な運動は,…

運動が”乳がん発症リスク”減少させる。 乳がんは女性9人に1人

今週のお題「運動不足」 乳がん 今は女性の9人に1人が乳がんにかかる時代。 予防できる方法はあるの? 閉経女性では 運動が乳がん発症リスクを減少させることはほぼ確実。 ↓ 日本乳がん学会「乳がん診療ガイドライン」より jbcs.gr.jp 運動不足の女性にと…

運動不足で骨が弱くならないかと心配な方におすすめ 〇〇〇〇〇体操♪

今週のお題「運動不足」 超簡単 骨の健康におススメの運動 フラミンゴ体操! コツ粗しょう症の予防にも 眼を開けて片足立ち 昭和大学の坂本先生が提唱された方法です。 行い方 片足で立ちます・・・・それだけ 右足立ちで1分間 + 左足立ちで1分間 朝昼晩行…

発展が期待されるがんゲノム医療のこと メリット・デメリット知っておいて損はないかも

こんにちは。 ほしぞらくんのブログです。 先日の日本癌学会市民公開講座で「がんゲノム医療」について学びました。 ここでは次の5つの内容をご紹介します。 がんゲノム医療とは がんゲノム医療の対象・効果は? がんゲノム医療を受けたい時はどこに相談し…

がん患者のインフルエンザ予防接種 今年はどうする?

こんにちは。 ほしぞらくんのブログです。 がん患者の方もインフルエンザの予防接種を検討することが勧められます。 ただし、治療内容によっては摂取時期を配慮した方が良いということなので、 現在治療中の方は早めに主治医の先生に相談しましょう。 先生に…

運動不足

今週のお題「運動不足」 運動不足解消に 朝6時から軽いジョギングを始めました。2週間め! \(^o^)/ 出会い 犬の散歩のおばさん・おじさんたち 健康ウォーキングのシニア 運動部の高校生は「おはようございます」と声をかけてくれます。 6時半には公園で…

がん治療は進化している。日本癌学会市民公開講座の情報

こんにちは。 ほしぞらくんのブログです。 昨日、日本癌学会市民公開講座を受講しました。 「がん治療は進化している」 あらためて実感! 「標準治療」が現在の最高の治療。 それは変わりませんが、 「標準治療」の幅が広がることを目指して たくさんの様々…

雨は ”濡れるもの” 水たまり製造機 自動水やり機 おだやかな雨でありますように

おじいちゃんおばあちゃんへのお手紙

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 おじいちゃん おばあちゃんへの手紙 おじいちゃんへ おじいちやんげんきいしょにいろんなことしてねおいしいもののおみせにつれててあげるからゆづきより 訳 おじいちゃん 元気? 一緒にいろんなことして遊んでね…

10万円の使い道

お題「10万円」 お題 「10万円」 離れて暮らす母から電話 母:10万円何につかうの? 私:・・・貯金かなぁ 母:私はね~ ”カツラ”買おうかなぁ おしゃれなカツラ! 私: ! (びっくり) *母 83歳 ちなみに、 私の周りで10万円をおしゃれに使った人…

理想のおじいちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 『散髪』 散髪屋さんとおじいちゃんの会話 おじいちゃん :おれは 半額にして! 散髪屋さん: ? おじいちゃん :毛がこんなに少ないんだから 半額! 散髪屋さん: ・・・毛が少ない方が、難しいんです! おじいち…

理想の老後

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 理想の老後 毎日ひとつ いいことを見つけて 「うれしいなぁ」 とつぶやけたら、理想の老後 (^^)/

気分が沈みがちな時におすすめの1冊 「NO HOW TO」 

こんにちは。 ほしぞらくんのブログです。 気分が沈みがちな時におすすめの1冊 「NO HOW TO」 という冊子があります。 国立がん研究センター中央病院さんによる 男性向けのアピアランス(外見)ケアガイドブックです。 男性向けですが、 女性が読んでも心に…

敬老の日に 健康になって 楽しくて ステイホームにもばっちりのプレゼント♪

敬老の日 おじいちゃんおばあちゃんへ 健康になって 楽しくて ステイホームにもばっちりのプレゼント♪ 「コグニサイズ」 コグニサイズとは コグニサイズとは、国立長寿医療センターが開発した運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた認知症予防…

3分で読める「がんになってからの家計のやりくり」情報です♪

こんにちは。 ほしぞらくんのブログです。 がんになってからの家計のやりくり 働く世代の方ががんになると *仕事を休むことになる。有給休暇がなくなったときの収入低下 *治療費など支出の増加 不安になってくることがあります。 がんと診断されたら家計の…

「乳房にしこりをみつけた」という相談をうけたら、このポイントをおさえてアドバイスを!

こんにちは。 ほしぞらくんのブログです。 乳房にしこりをみつけたら 「おっぱいにしこりをみつけたの・・・」 もしも 友人や兄弟から相談を受けたとき ご本人は 不安な気持ちだと思います。 アドバイスのヒント ①必ず きっぱりと早期の受診を勧めましょう。…

うつうつとしたとき・・・こっそり力がわいてくる方法 (^^)/

こんにちは。 ほしぞらくんのブログです。 うつうつとしたとき ラベンダーリングさんのINTERVIEW lavender-ring.com ぼ~っとみているだけでも ふんわり力がわいてきます。 がん告知をうけて がんと向き合うきっかけ がんになってかわったこと これからやり…

秋のおとずれ

秋の風 哀しき声ぞ こだまする

乳がんリスクの高い食べ物はあるの? 

こんにちは。 ほしぞらくんのブログです。 乳がんリスクの高い食べ物はあるの? ピンクリボンフェスティバルさんが次のような記事を掲載してくださっています。 その中から注目の記事とその読み解き方のポイントについて解説 このブログでつかめること *乳…

患者さんのための乳がん診療ガイドライン 活用していますか? 活用のコツとポイント\(^o^)/ 

こんにちは。 ほしぞらくんのブログです。 日本乳がん学会 患者さんのための乳がん診療ガイドライン2019年版 金原出版 http://jbcs.gr.jp/guidline/p2019/ *書籍が販売されていますが、 乳がん学会ホームページでは無料で見ることができます。 乳がんサ…

転移性乳がん患者さんのための口腔ケア ZOOMセミナーの情報

こんにちは。 ほしぞらくんのブログです。 ZOOMセミナーの情報です! キャンサーソリューションズさんのABCプロジェクトによる講座 転移性乳がん患者さんのための口腔ケア ZOOMセミナーの情報 令和2年9月26日 18時~19時 詳細と申し込みは キャンサーソリュ…

転移性乳がん患者さんのための臨床試験の仕組みと情報の探し方ZOOMセミナーの情報です!

こんにちは。 ほしぞらくんのブログです。 ZOOMセミナーの情報です! キャンサーソリューションズさんのABCプロジェクトによる講座 転移性乳がん患者さんのための 臨床試験の仕組みと情報の探し方 日本医科大学武蔵小杉病院 勝俣範之先生 令和2年10月13日 19…

コロナ禍 肺がん・抗がん剤治療中のリスクと注意点 動画の解説があります(情報です)

こんにちは。 ほしぞらくんのブログです。 コロナ禍 肺がん・抗がん剤治療中のリスクと注意点 北里大学病院 集学的がん診療センター長 佐々木 治一郎先生 日本対がん協会さんが、動画をだしてくださっています。 がん患者さんのための新型コロナウイルス対策…

患者さんのための肺癌ガイドブック 上手に活用しましょう! 活用方法のご紹介♪

こんにちは。 ほしぞらくんのブログです。 患者さんのための肺がんガイドブック 2019年版 日本肺癌学会 編集 金原出版からでています。 本を読むメリットは ①病気の理解を深める。 ②主治医の先生のおっしゃることの理解を深める。 ③自分のわからないことを整…

日本肺癌学会 患者家族向けプログラムWEB開催 最前線情報つかみませんか?

こんにちは。 ほしぞらくんのブログです。 日本肺癌学会学術集会 患者家族向けプログラムWEB開催 ライブ配信:2020年11月12日(木)~11月14日(土) オンデマンド配信:2020年11月30日(月)~12月14日(月)(予定) 医学学会は医師だけのものと思っている…

乳がん薬物療法最前線 ZOOM講演会の情報です。

こんにちは。 ほしぞらくんのブログです。 マンマチアー委員会さんによる ZOOM講演会 「乳がん薬物療法最前線~がん専門薬剤師を味方につけよう」 昭和大学薬剤部・病院薬剤学講座 准教授 縄田修一先生 2020年9月30日(水)18時半~20時 乳がんの薬物療法の…

病院別がん5年生存率を知りたい時 「がん診療連携拠点病院等院内生存率集計」という資料があります。

こんにちは。 星空くんのブログです。 病院別のがん5年生存率を知りたい時 (主な病院だけですが) 「がん診療連携拠点病院等院内生存率集計」という資料があります。 国立が研究センター がん情報サービスのホームページから見ることができます。 ↓ ganjoho…

乳がん治療の最前線 Web聴講できる日本癌学会市民講座の情報

こんにちは。 星空君のブログです。(^^)/ 乳がん治療の最前線 Web聴講できる日本癌学会市民講座 2020年10月3日(土)15:00~17:35 視聴無料(要事前参加登録) いくつか演題があります。その中に、 「研究が切り拓く 乳がん治療の最前線」 佐伯 俊昭 先生 (…

肺がん治療の最前線 Web聴講できる日本癌学会市民講座の情報

こんにちは。 星空君のブログです。(^^)/ 肺がん治療の最前線 Web聴講できる日本癌学会市民講座 2020年10月3日(土)15:00~17:35 視聴無料(要事前参加登録) いくつか演題があります。その中に、 「研究が切り拓く 肺がん治療の最前線」矢野 聖二先生 (金…

がんと診断されて病院を選ぶ時 少しでもいい病院・医師にかかりたい・・・情報を探すときのヒント

検診でがんと診断されて、 「病院どうしますか?」と言われたら、、、 日ごろ考えもしなかったこと いきなり聞かれても どのように選んだらいいかわからない。 インターネットで情報を探すも、玉石混合 どれが良いのか見抜けない 混乱するばかり・・・ 日ご…