hoshizorakunのブログ

がん患者さんとご家族の方の小さな保健室

敬老の日に 健康になって 楽しくて ステイホームにもばっちりのプレゼント♪

敬老の日 おじいちゃんおばあちゃんへ

健康になって 楽しくて ステイホームにもばっちりのプレゼント♪

「コグニサイズ」

コグニサイズとは

コグニサイズとは、国立長寿医療センターが開発した運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた認知症予防を目的とした取り組みの総称を現した造語です。 

 

認知症予防”という言葉でなめてはいけません。

 

 たとえば、

足踏みしながら数を数えます 1,2,3・・・

足踏みしながら 3の倍数で手をたたきます。

足踏みしながら 3の倍数と5の倍数で手をたたきます。

 

だんだん混乱してくるかも 

混乱して「失敗したらいけない」とは思わない

 

失敗したら 笑顔いっぱい 笑いましょう。

 

笑いも 健康にいい薬💚

 

気がついたら 体もあたたかく 血流がよくなっています。

 

読売新聞オンラインのコグニサイズが楽しいです

 ↓

コグニサイズ - YouTube

1~3分の楽しい動画がなんと39も入っています!

 

敬老の日

秋冬からインフルエンザ・コロナでステイホームの時にも強い味方

健康にもばっちりのプレゼント

\(^o^)/

 

おまけ情報 💗

運動は、脳の神経成長因子を増やすこと、脳の神経細胞の炎症が抑えられてアルツハイマー病で認められるアミロイドの蓄積ベースを落とすことも推測されています。

 

f:id:hoshizorakun:20200815130724j:plain