hoshizorakunのブログ

がん患者さんとご家族の方の小さな保健室

がん治療は進化している。日本癌学会市民公開講座の情報

こんにちは。

ほしぞらくんのブログです。

 

昨日、日本癌学会市民公開講座を受講しました。

 

 

「がん治療は進化している」

あらためて実感!

 

 

「標準治療」が現在の最高の治療。

それは変わりませんが、

 

「標準治療」の幅が広がることを目指して

たくさんの様々な研究や臨床試験が進んでいる現状。

 

今、厳しい状態でも 今後さらにいい治療法がでてくるかもしれない。

そのように感じました。

 

 

 

💚まだ標準治療になってはいませんが期待される医学の進歩では、

 

たとえば乳がん

今まではがんのタイプによってグループ分けして薬を選択していましたが

これからは遺伝学的検査によりグループ分けではなく

個人のがんに有効な薬剤を選択できる方向に医学がすすみつつある。

 

 

 

たとえば胃がん食道がん膵臓がん

コンバージョン手術=転移により手術不能だった方に、抗がん剤治療でがんを小さくして手術可能にする

今まででは期待できなかった長期生存やありえなかった治癒が得られるようになる場合も。

 

《参考》がん研有明病院のサイトにコンバージョン手術のことが詳しく書かれていました。

 ↓

www.jfcr.or.jp

 

 

 

💚今後1か月ぐらいしたら日本癌治療学会ホームページに

この公開講座の動画情報をアップしてくださるそうです。

関心のある方はぜひご覧ください

  ↓

http://www.jca.gr.jp/index.html

 

 

 

 

学会の先生は最後のコメントで

”進行再発乳がんでも治るよ”を目指してがんばっていきたいとおっしゃられました。

 

日本癌学会の方々は、がん治療に関する市民の理解も大切とおっしゃていました。

 

医学の進歩を応援したい気持ちが強くなりました。

f:id:hoshizorakun:20201004055448j:plain