hoshizorakunのブログ

がん患者さんとご家族の方の小さな保健室

日本肺癌学会 患者家族向けプログラムWEB開催 最前線情報つかみませんか?

こんにちは。

ほしぞらくんのブログです。

 

日本肺癌学会学術集会 患者家族向けプログラムWEB開催

 

ライブ配信:2020年11月12日(木)~11月14日(土)

オンデマンド配信:2020年11月30日(月)~12月14日(月)(予定)

 

医学学会は医師だけのものと思っている方が多いですが、

患者さん向けの取り組みをしてくださっている学会がどんどん増えています。

 

しかも今回は、ものすごく盛りだくさんの濃い内容!!

オンデマンド配信期間はいつでもなんどでも視聴できるそうです。

 ↓

conference.haigan.gr.jp

 

プログラム内容紹介します・・・詳細は日本肺癌学会のホームページでご確認ください

患者会要望講演1:こころのケア/マインドフルネス
「「不安」は抗うのか?付き合うのか?それとも見ないのか?」

特別講演1:肺がんの手術治療
「21世紀の手術とは?最前線の現場から」

患者会要望講演2:緩和ケア
「1部~診断からターミナルまで。あなたを「支える」医療とは~」

患者会要望講演2:緩和ケア
「2部~患者の立場から~」

患者会要望講演3:薬物治療(ゲノムと分子標的治療)
「保険適応にもなったがん遺伝子パネル検査。今後の肺がん医療をどう変えるのか?」

患者会提案PPI
「PPI(患者参画)企画・ガイドブックを作る側から眺めてみると」

Lecture:社会的支援(情報・就労・お金)
「患者の相談TOP5(対策付き!)」

特別講演2:放射線治療(維持免疫)
「根治から緩和まで。あまり知らない放射線のおはなし」

患者会要望講演4:人生会議
「「人生会議」の今・これから」

特別講演3:薬物療法2(免疫化学療法)
「肺がんに対する免疫療法のウソ・ホント。巷の情報に流されない免疫療法を学ぶ」

患者会要望講演5:パネルディスカッション
「事前の質問にとことん答えます!」

 

 

 

肺癌患者の方、ご家族の方、関心あるようでしたらぜひ活用を\(^o^)/

 

*参加には登録が必要。参加期間も決まっていますので詳細は日本肺癌学会のホームページでご確認ください。

 

知識情報の習得も素晴らしいですが、

学会に参加すると、肺癌治療にかける先生方の熱い思いや熱意じんじんとが伝わってきます。

 

WEBならコロナ感染も心配なく楽に受講できます。

 

自分が関心のなかった事柄を知ることも、がんと付き合っていくときには役に立つこともいっぱい。

 

 

f:id:hoshizorakun:20200914115007j:plain