hoshizorakunのブログ

がん患者さんとご家族の方の小さな保健室

がん患者家族の方へ がんと新型コロナウイルスにまつわる心配事を調べたい時 おすすめのサイトがあります。

 

がんと新型コロナウイルスにまつわる心配事を調べる時おすすめのサイトと

調べるときの注意点をお伝えします。

 

 

がんと新型コロナウイルスにまつわる心配事を調べたい時

おすすめのサイト4つ

国立がん研究センター東病院

キャンサーネットジャパン

日本対がん協会

④一般社団法人 癌治療学会(日本癌学会、日本癌治療学会、日本臨床腫瘍学会の3学会合同作成)

 

それぞれに特徴があります。

 

国立がん研究センター 東病院 「新型コロナウイルス感染症について」

https://www.ncc.go.jp/jp/ncce/division/infectious_control/040/COVID-19.html

かからないために気をつけること もし症状が出たら がんと新型コロナウイルス感染症など、網羅的な情報がおおまかにわかりやすく掲載されています。

 

キャンサーネットジャパン

COVID-19に関するがん患者と家族のためのQ&A

https://www.cancernet.jp/covid-19-qa

がん種別で寄せられた質問と回答が多数掲載されています。

 

日本対がん協会

がん患者さんのための新型コロナウイルス対策

https://www.jcancer.jp/coronavirus#s2

がん治療中の方が注意すべきこと、主治医に伝えておいた方が良いこと

がん患者さんの新型コロナウイルスへの不安の対処法など

動画なので、講師の先生の熱意や気持ちも伝わってきます。

 

④一般社団法人 癌治療学会 

(日本癌学会、日本癌治療学会、日本臨床腫瘍学会の3学会合同作成)

新型コロナウイルス感染症とがん診療について(患者さん向け)Q&A 第2版

2020年7月19日更新

http://www.jsco.or.jp/guide/index/page/id/266

はじめに下記のようなメッセージがかれており、様々な内容が網羅されています。

患者さんやご家族皆さんには不安を抱えご自身の判断で検査や治療を控えている方がおられるかも知れません。大切なことは主治医の先生とよく相談されることです。そして、このQ&Aが悩みや疑問の軽減、今後の病気へのとりくみへの参考にしていただけると幸いです。尚、新たな知見、情報をもとに適宜更新されます。

 

 

がんと新型コロナウイルスにまつわる心配事を調べるときの注意点

 

①いつの日の情報か? 更新日を確認しましょう。

 新型コロナウイルス感染症は日々新しい研究結果が出てきているので、情報が出された日が古いものは注意が必要です。

 

②ここに掲載されているのはたくさんの人向けにかかれている内容です。勉強することは大切ですが自分の場合はどうなのか?については、必ず主治医に確認・相談しましょう。

 

 

情報は日々更新されていきます。時々チェックしてみるのもいいかも。

 

これらのサイトをみると、情報だけではなく、医療者の方々も応援してくださっている。戸惑っているのは自分だけではない・・・

なんとか頑張ろうと思える時もでてくる気がします。

 

 

余談ですが、

日本対がん協会さんの動画で、垣添会長の「手の洗い方」(59秒)という動画があります。

垣添忠生会長は国立がんセンター名誉総長で、日本のがん医療を引っ張ってこられた方で、偉い人!と思っていましたが

実はすごい情熱的な愛妻家!!

「妻を看取る日」というご本も執筆されています。

ちなみに私は「亡き妻と歩いた四国巡礼日記」という本が好きです。猛暑の中歩かれた場面も印象的で、夏に読むのもおススメです。

 

 

(^^)/