hoshizorakunのブログ

がん患者さんとご家族の方の小さな保健室

がん患者家族の方へ 眠れていますか? 眠れないときの対処方法 (^^)/

がん患者家族の方へ

 

心配 不安 混乱・・・

 

患者さんだけではなく、家族にも強いストレスが

 

一番つらいのは患者本人だから、家族は何事もがまんしなくちゃとか

 

病院のつきそい

自分の仕事・家事

患者さんの心身のサポート

・・・家族はやることも考えることもいっぱいいっぱい

  相当ストレスフル&疲れているはず

 

☆心身ともに うまくのりきっていく重要ポイント

”睡眠” 

 

 

心配事が重なるとなぜ不眠になるの?

 

動物の場合

動物は身に危険が迫っている(敵が来るかもしれない)とき

夜ぐっすり眠っていたら敵に襲われて、やられてしまうかもしれない

 →眠らないで自分の身を守らねば!

人間の場合

ストレス=身に危険が迫っていると感じてしまうと 同じような反応が→

夜ぐっすり眠っていたら敵に襲われて、やられてしまうかもしれない

 →眠らないで自分の身を守らねば!

 

眠れないということも一つの防衛反応

 

でも、

眠れないと心は疲れやすくなり、免疫力が低下したり疲労蓄積

 

 

眠れないときの対処方法

厚生労働省のeヘルスネットでは次のようなことをすすめています。

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html

就寝・起床時間を一定にする

睡眠時間にこだわらない

太陽の光をあびる

適度な運動

自分流のストレス解消法を

寝る前にリラックスタイムを

寝酒はダメ

快適な環境づくり

 

 

それでもやっぱり眠れないときは

お医者さんを味方につけるのがgood!

 

精神科や睡眠クリニック

睡眠の専門性が高いので、様々なお薬の処方や調節も得意

カウンセリングも行ってくれるとストレス対処にもよいです。

 

かかりつけの医師(内科など)

精神科受診などはハードルが高いときは

かかりつけの先生に相談しましょう。

安全性の高い睡眠導入剤など出してくれる場合が多いです。

 

 

睡眠薬は怖い?

昔は飲みすぎると命にかかわる睡眠薬がありましたが、

最近は安全性の高い睡眠が主流です。主治医に相談するのがベスト!

 

 

薬局の睡眠薬は?

医師処方の睡眠薬とは別物。長期に服用することができません。

 

お酒で眠るより、医師処方の睡眠薬を使うほうが安全性が高いともいわれています。

 

 

ちなみに

兄ががんになったとき、母が混乱しました。

毎夜電話で1時間以上母の話を聴いていた私が不眠になり、

かかりつけの内科の先生に相談。軽い睡眠導入剤を処方してもらいました。

数日眠れてから不眠回復(^^)/

早めに相談してよかった~

 

 

お薬も、主治医も味方につけて

充実した日々をGET !