hoshizorakunのブログ

がん患者さんとご家族の方の小さな保健室

CVポート用のTシャツ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

 

現在製作中のTシャツです。

f:id:hoshizorakun:20200804162242j:plain

 

CVポート用のTシャツ

 

CVポートとは

皮下埋め込み型ポートといわれるものです。皮膚の下に埋め込んで薬剤を投与するために使用します。右または左の胸の下に埋め込むことが多いです。

抗がん剤治療などの時に使います。ここだと1回で確実に針を刺すことができます。長時間の点滴も両手を自由に動かせます。

最近は抗がん剤治療も外来通院。

 

素敵な先生がいるので 通院の時には

「CVポートの脱着が便利で、おしゃれなTシャツがほしい!」

 

という友人の声をきいて、手作りチャレンジ(^^)/

右肩にとりつけたファスナーがCVポート用です。

 

ハートも つけようとしたのですが、曲線を縫うのが難しくて・・・

 

お気に入りTシャツになるには

デザイン変更だ!

と思いつつ・・・まだ新しいデザイン思いつかず

思案中

 

(^^)