hoshizorakunのブログ

がん患者さんとご家族の方の小さな保健室

がん患者家族の方へ がん治療で子供ができにくくなるのでは…と気になったら がん治療が始まる前に調べませんか?

 

がん治療で子供ができにくくなるのでは?

ちらと聞いたっことがあるけれど、

 

がんの治療のことで頭がいっぱい。

それどころではないかもしれません。

でも、

がんが治った後のことも考えておきたい・・・

 

 

「がん治療最優先にをすることを大前提として、がん患者さんがお子様をもつことを応援する医療」があることをご存じですか?

 

日本がん・生殖医療学会

http://j-sfp.org/fertility/fertility.html

ちょっとのぞいてみてください。

 

がん治療の中には副作用として生殖細胞精子卵子)がダメージを受ける場合があります。

 ↓

がん治療の前に

知っておくことは大切

 

 

関心は薄いけど でもほんの少し調べてみるなら・・・

☆日本がん・生殖医療学会のリンクの掲載されている動画(9分40秒)

【改訂版】がん治療を始める前に!卵子精子の凍結保存をかんがえてみませんか?

 

たった9分。お勧めです。

 

少し話題ずれますが・・・

乳がんサバイバーの婚活セミナーに以前参加しました。

 乳がんだから結婚できないってことはない! いい人みつかります。

というポジティブメッセージ満載のセミナー 良かったです。

 その時の講師は川崎貴子さん

 もしよかったら検索してみてください。

 

f:id:hoshizorakun:20200803170639j:plain